サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 2.サービスの設計・移行

  1. サービスの設計
    変更管理方針で定められた,事業ニーズを満たす又はサービスの有効性を改善するために提起される新規サービス又はサービスの変更の設計に際し,サービスの質に関する要求事項を具体化していくことを理解する。
    【用語例】
    サービス受入れ基準,サービス設計書,非機能要件
  2. サービスの移行
    新規サービス又はサービスの変更の移行を実施する際の手順として,受入れ試験環境などを利用して稼働環境展開前に試験を実施すること,サービス受入れ基準に基づいて検証すること,承認された新規サービス又はサービス変更を稼働環境へ展開することなどがあることを理解する。
    【用語例】
    移行,運用サービス基準,業務及びシステムの移行,移行計画,移行リハーサル,移行判断,移行の通知,移行評価,運用テスト,受入れテスト,運用引継ぎ


   

www.it-shikaku.jp