サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 3.パフォーマンス評価及び改善 - 1.パフォーマンス評価

Last Update : April 19 2021 17:27:58

     

a. 監視、測定、分析及び評価

組織は、サービスの有効性を日常的に監視又は測定し、分析し、評価しなければなりません。

  1. 監視及び測定が必要な対象を決定します。
  2. 妥当な結果を確実にするための,監視,測定,分析及び評価の方法
  3. 監視及び測定の実施時期
  4. 監視及び測定の結果の,分析及び評価の時期

パフォーマンスとは「測定可能な結果」、パフォーマンス評価とは「測定できる結果を確定するプロセス」を指します。


b. サービスの報告

社内・社外に対して、サービスの提供証明やサービスの提供状況を報告するため、また意思決定を支援するためのコミュニケーションツールとして、サービス内容が具体的に書かれた報告書を作成します。

サービスの報告書の書式

  • 何についての報告かわかるようにする
  • 提出する報告の目的(意図・趣旨)
  • 報告先・提出先
  • データ出典の説明

報告内容

  • サービスレベルの達成状況の報告
  • サービスレベルの違反、不具合、課題などの報告
  • 負荷状況の報告
  • 重大なイベント後のサービス提供状況の報告
  • 傾向状況の報告
  • 満足度分析の結果の報告


  [ 例題 ] 
  1. 平成30年度春期 問56  サービスデスク
  2. 平成27年度秋期 問55  サービスデスク
  3. 平成23年度秋期 問56  サービスデスク
  4. 平成21年度春期 問57  バージョンアップ
  5. 平成14年度秋期 問60  システム保守
  6. 平成13年度秋期 問57  ヘルプデスク


     

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