it-shikaku.jp 問題 解説

 
年度 2018 年 時期  時間 午前 問題No. 056
問題 :

サービスデスク組織の構造とその特徴のうち,ローカルサービスデスクのものはどれか。

ア:

サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。

イ:

サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員による VIP 対応などができる。

ウ:

サービス要員は複数の地域や部門に分散しているが,通信技術を利用することによって,単一のサービスデスクであるかのようなサービスが提供できる。

エ:

分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制の取れたサービスが提供できる。