it-shikaku.jp 問題 解説

 
年度 2002 年 時期  時間 午前 問題No. 060
問題 :

あるシステムの稼働を開始したところ,利用者から操作方法の問合せや仕様確認が多発し,開発者がその対応に追われることになった。利用者からのこのような要求に対応する方法として,適切なものはどれか。

ア:

開発の担当者あてに電子メールで操作方法の問合せや仕様確認をしてもらう。

イ:

仕様確認については問合せ箱を設けて直接入力してもらい,毎月1回回答する。

ウ:

ヘルプデスクに問合せ窓口を一本化し,多くの同じような質問に関しては,FAQ を作成して公開する。

エ:

ヘルプデスクを設置し,操作の問合せや仕様確認時に出る改善要望への対応について,ヘルプデスクの判断で回答する。