経営戦略 - 21.ビジネスインダストリ - 3.e-ビジネス

  1. EC ( Electronic Commerce :電子商取引)
    a. 電子受発注システム
    電子受発注システム,電子調達システムの仕組み,特徴を理解する。
    【用語例】
    オンラインモール,オンラインショッピング,電子入札

    b. 電子決済システム
    電子決済システムの仕組み,特徴を理解する。また,電子マネーの種類,金融取引との関連を理解する。
    【用語例】
    金融取引,インターネットバンキング,EFT ( Electronic Fund Transfer :電子資金移動),スマートカード,ICカード・RFID 応用システム,SSL

    c. e‐ビジネスの進め方
    e‐ビジネス推進上の考え方を理解する。
    【用語例】
    インターネットビジネス,BtoB ( Business to Business ) ,BtoC ( Business to Consumer ) ,CtoC ( Consumer to Consumer ) ,Gtob ( Goverment to Business ) ,GtoC ( Goverment to Citizen ),eマーケットプレイス,検索エンジン最適化(SEO),レコメンデーションシステム,ロングテール,成功報酬型広告
  2. EDI
    a. EDIの仕組みと特徴
    EDIのシステム構成,受発注や決済の仕組み,特徴を理解する。
    【用語例】
    Web-EDI

    b. データ交換での標準
    取引情報の電子データ交換を実現する上で,多様な取引形態,複数の伝票フォーマットへの対応を効率良く行うためのデータ交換に関する代表的な標準を理解する。
    【用語例】
    JIS X 7011-1 , JIS X 7012-1 ,STEP ( Standard for the Exchenge of Product Model Data :製品モデルデータの表現及び交換に関する標準),全国銀行協会手順,XML-EDI , XBRL ,情報伝達規約,情報表現規約,業務運用規約,基本取引規約,JCA ( Japan Chain Stores Association :日本チェーンストア協会)手順
  3. ソーシャルメディア
    ソーシャルメディアの概念,類型,技術的背景を理解する。
    【用語例】
    SNS,電子掲示板,ブログ,ミニブログ,消費者生成メディア(CGM)



   

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