プロジェクトマネジメント - 14.プロジェクトマネジメント - 9.プロジェクト品質マネジメント

  1. プロジェクト品質マネジメントの目的と考え方
    プロジェクト品質マネジメントは,プロジェクトが取り組むニーズを満足させることを目的として品質方針,目標,責任を定め,それらを達成するために,必要なプロセスを実施していくことを理解する。また,メンバ個々の品質管理の重要性を理解する。
    【用語例】
    JIS Q 9000 ファミリー規格,JIS X 0129,CMMI
  2. プロジェクト品質マネジメントのプロセス
    プロジェクト品質マネジメントに含まれるプロセスのあらましを理解する。
    【用語例】
    品質の計画,品質保証の実施,品質コントロールの実施
  3. 代表的な品質マネジメントの手法
    代表的な品質マネジメントの基本的な手法を理解する。
    【用語例】
    ベンチマーク,品質管理,レビュー,ウォークスルー,インスペクション,テスト,障害報告書,品質の指標,管理図,特性要因図,パレート図,散布図,是正処置,予防処置


   

www.it-shikaku.jp