プロジェクトマネジメント - 14.プロジェクトマネジメント - 9.プロジェクト品質マネジメント - 3.代表的な品質マネジメントの手法

Last Update : January 02 2021 16:00:37

     

a. 代表的な品質マネジメントの手法

プロジェクトやそれから得られた成果物の品質が、品質マネジメント計画で決めた品質レベルを達成しているか評価します。

レビュー
プロジェクトのプロセスや成果物(プロダクト)を検討・評価すること。

  • プロダクトレビュー
    成果物を対象にレビューを行い、評価する。
  • プロセスレビュー
    プロジェクトのプロセスを評価するレビュー。プロジェクト計画に従い、決められた作業を決められた手順で行われているか、またプロジェクトのルールが守られているか、をレビューして確認する。
  • インスペクション
    プロジェクトメンバ以外の第三者が参加してプロジェクトやプロジェクトの成果物をチェック・評価する方法
  • ウォークスルー
    プロジェクトの少数のメンバで、プロジェクトやプロジェクトの成果物をチェック・評価する方法

ベンチマーク
プロジェクトを分析し、成果物の性能を計測し、目標とする基準との比較を行うことで、プロジェクト・成果物の品質を確認・評価する手法

テスト
プロジェクトで作成された成果物を適切なテストデータを用いてテストし、出てくる結果が正しいことを確認することで品質を評価する手法

管理図
プロセスの異常状態を判断するために用いられる

企業と法務 - 22.企業活動 - 2.OR・IE - 7.品質管理手法 を参照



     

www.it-shikaku.jp