プロジェクトマネジメント - 14.プロジェクトマネジメント - 9.プロジェクトの品質 - 2.主要なインプット及びアウトプット

Last Update : April 12 2021 22:25:47

     

a. プロジェクトの品質の目的と考え方

品質要求事項,品質計画,進捗データ,検査報告書,是正処置,予防処置

プロジェクトの品質は、プロジェクトの成果物とプロセスの品質目標を定義して、目標品質と実績の乖離を是正するよう管理します。
成果物の品質はプロジェクトの品質に左右される。プロジェクトの品質が高ければ、作成される成果物も品質の良いものが作成される。
そのため、プロジェクトの品質とプロジェクトの成果物の両方の品質を高める必要がある。

JIS Q 9000 ファミリー規格
業種、形態、規模に関係なくあらゆる組織の品質マネジメントを構築・実施・運用を支援するための規格。
品質マネジメントシステムの国際規格の ISO 9000 シリーズを翻訳し、日本工業規格が規格化したもの

企業と法務 - 23.法務 - 5.標準化関連 - 1.標準・規格と標準化団体 を参照



     

www.it-shikaku.jp