【 CIO 】
( Chief Information Officer )情報統括役員のこと。企業における情報活用を管理監督する職務を担う役員のことである。
企業内の情報システムや情報の流通を統括し、経営戦略に沿って企業全体の情報資源に最適なプランを策定する。最高情報責任者と表現されることもある。企業の情報戦略の最高位であり、情報システムの構築や運営に関する技術的な能力だけでなく、そうして得られた情報を基に CEO (最高経営責任者)ら経営陣に対して適切な報告・助言を行なうことも求められ、経営戦略によって企業を向上させることが要求される。
情報化戦略を立案するのにあたり、経営戦略に沿って、企業全体の情報資源への投資効果を最適化する計画を策定する役割がある。
【 CEO 】
( Chief Executive Officer ) 最高経営責任者。企業において取締役会(Board of Directors)が任命する役員、執行役員又は執行役(Officer, Executive Officer)のトップに立つ人物のことである。
【 COO 】
( Chief Operating Officer ) 担当業務の最高業務執行責任者。CEOが企業の経営全般に対して責任を持つのに対し、COOは日々の業務執行、特に営業活動の責任を請け負う。業務の実際内容として日本の営業部長と重なることが多い。
【 CFO 】
( Chief Financial Officer ) 最高財務責任者。企業において財務部門のトップに立つ人物である。
【 CISO 】
( Chief Information Security Officer ) 最高情報セキュリティ責任者)は、企業・組織内でコンピュータシステムのセキュリティ対策だけでなく、機密情報や個人情報の管理なども含めた情報セキュリティ全般を統括する担当役員のことです。
【 CPO 】
( Chief Privacy Officer ) 最高個人情報保護責任者、企業が扱う個人情報の管理を任されている最高責任者のこと。
【 経営組織 】
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