経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 2.マーケティング

  1. マーケティング理論
    a. マーケティング分析
    市場規模や顧客ニーズ,自社の経営資源や業績,競合関係などについて分析を行うことを理解する。また,市場調査で用いられる代表的な手法のあらましを理解する。
    【用語例】
    3C ( Custmer , Competitor , Company ) 分析,市場調査(マーケティングリサーチ),セグメンテーション,ターゲティング,ポジショニング,サンプリング,質問法,観察法,実験法

    b. マーケティングミックス
    マーケティングミックスの基本的な考え方を理解する。
    【用語例】
    マーチャンダイジング

    c. CS ( Custmer Satisfaction:顧客満足)
    経済が成熟し,消費が高度化するに伴い,顧客に精神的及び主観的な満足を感じさせることが企業の重要課題になっていることを理解する。
    【用語例】
    顧客ロイヤリティ,ブランド戦略
  2. マーケティング戦略
    a. 製品戦略
    PLC(Product Life Cycle:製品ライフサイクル)の各段階の特徴と実施すべきマーケティング戦略,製品ミックスの考え方,代表的な製品戦略を理解する。
    【用語例】
    導入期,成長期,成熟期,衰退期,製品ライン,製品ポートフォリオ,ブランド戦略

    b. 価格戦略
    商品の価格設定の手法,考え方,その効果を理解する。
    【用語例】
    価格設定方法,バリュープライシング

    c. 流通戦略
    流通経路の分類方法,選定する考え方,最適化する手法を理解する。
    【用語例】
    フランチャイズチェーン,チャネル統合

    d. プロモーション戦略
    商品を消費者に認知してもらうコミュニケーション手段,その活用方法を理解する。
    【用語例】
    広告,販売促進,パブリシティ

  3. マーケティング手法
    代表的なマーケティング手法のあらましを理解する。
    【用語例】
    マスマーケティング,ワントゥワンマーケティング,リレーションシップマーケティング,ダイレクトマーケティング,市場テスト(テストマーケティング)),プッシュ戦略/プル戦略


   

www.it-shikaku.jp