サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 5.ファシリティマネジメント

  1. ファシリティマネジメント
    a. ファシリティマネジメントの目的と考え方
    コンピュータシステムやネットワークの施設基盤の設計,構築の管理及び運営におけるファシリティマネジメントのあらましを理解する。
    【用語例】
    ファシリティマネジメント
    b. 施設管理・設備管理
    データセンタなどの施設やコンピュータ,ネットワークなどの設備の管理によって,費用の削減,快適性,安全性などを確保することを理解する。
    【用語例】
    施設管理,設備管理(電源・空調設備ほか),免震装置,防災防犯設備及び安全管理関連知識,UPS,自家発電設備,サージ防護,セキュリティワイヤ
    c. 施設・設備の維持保全
    施設・設備を適正な状態に維持保全することを理解する。
    【用語例】
    施設・設備の維持保全
    d. 環境側面
    地球環境に配慮した IT 製品やインフラストラクチャ,環境保護や資源の有効活用につながる IT 利用を理解する。
    【用語例】
    環境側面,グリーン IT,ホットアイル/コールドアイル


   

www.it-shikaku.jp