プロジェクトマネジメント - 14.プロジェクトマネジメント - 7.プロジェクトコストマネジメント - 2.プロジェクトコストマネジメントのプロセス

Last Update : January 02 2021 16:00:36

     

a. プロジェクトコストマネジメントのプロセス

プロジェクトコストマネジメント
プロジェクトコストマネジメントとは、「プロジェクトを承認済みの予算内で完了するために必要な、コストの見積もり、予算設定、コントロール等のプロセスと活動」と定義されている。承認された予算内でプロジェクトを完了させることを目的とし、「Plan-Do-See- Action」のサイクルにしたがって、プロジェクト期間中、コスト見積もりを常に見直し、最新の状態に保たれていなければならない。 PMBOKでは、コストマネジメントは以下の4つのプロセスから構成されている。

  • 計画プロセス群

    1. コスト・マネジメント計画
      プコスト・マネジメントに係る活動の指針となる方法を記した「コスト・マネジメント計画書」を作成するプロセス。
    2. コスト見積り
      プロジェクト・アクティビティを完了するのに必要な資源のコストを概算するプロセス
      具体的には、賃金などの労務費、機器購入費やリース費用、ソフトウェア購入や開発費用、要員の教育費用などの必要な関連費用などを見積もる。
    3. 予算設定
      個々のアクティビティやワーク・パッケージの見積りコストを合計して、コスト・ベースラインを設定するプロセス。

  • 監視コントロール・プロセス群

    1. コスト・コントロール
      プロジェクト予算に対して差異を引き起こす要員に影響を及ぼし、プロジェクト予算の変更をコントロールするプロセス

コスト・ベースライン
コスト・ベースラインとは、コストをプロジェクト進行の時間で累積したもの。
コストを縦軸に、時間を横軸にコスト・ベースラインをグラフ化すると、S字カーブになる。



     

www.it-shikaku.jp