技術要素 - 10.ネットワーク - 4.ネットワーク管理 - 1.ネットワーク運用管理
Last Update : April 12 2021 22:25:26
a. 構成管理
ネットワーク機器の構成、ソフトウェアの情報・バージョン、ネットワークの設定情報などを一元的に管理することで、障害時に速やかに対処できるようにする。
- 物理的構成・・・機器のメーカーや機種・型番、設置場所、OSやソフトウェアの情報・バージョン
- 論理的構成・・・機器の設定情報やIP情報・ルーティング情報
b. 障害管理
ネットワークに発生した障害に対応するための処置。
- 情報収集
障害の発生時間や場所、発生状況、障害の種類・程度などの情報を収集する。
ログやエラーメッセージを確認・分析する。
- 障害の切分け・障害原因の特定
得た情報から根本原因を追究し、ハードウェア・ソフトウェア・人的ミスなどの原因を切り分ける。
- 復旧措置
原因がわかったら、そのための処置を行う。また、時間がかかるようなら代替手段の検討や応急処置の検討も必要。
- 記録
障害が復旧できたら、今まで行ってきた障害対応の情報を記録しておく。再発防止や再発時の復旧時間の短縮がはかれる。
c. 性能管理
ネットワークを構築したら、その後のトラフィック監視を行い、計画された情報との差異を調べ、障害となる前に対応する。
トラフィック量や一時的に増加する時間など、異常値が見つかれば、原因・対応を行う。
www.it-shikaku.jp