経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 3.ビジネス戦略と目標・評価

【目標】
・ビジネス戦略と目標の設定,評価の目的,考え方,手順のあらましを理解する。
・目標の設定,評価のための代表的な情報分析手法のあらましを理解する。

  1. ビジネス戦略と目標の設定・評価
    ビジネス戦略と目標,評価に関する目的,考え方,手順のあらましを理解する。
     [手順の例] 
    (1)企業理念,企業ビジョンを踏まえ,ビジネス環境分析,ビジネス戦略立案を行い,具体的な戦略目標を定める。
    (2)目標達成のために重点的に取り組むべきCSF ( Critical Success Factors :重要成功要因)を明確にする。
    (3)目標達成の度合いを計るための指標を設定し評価する。
    【用語例】
    ビジネスモデルキャンバス,KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標),KPI (Key Performance Indicator:重要業績評価指標),モニタリング
  2. 目標設定及び評価のための手法
    ビジネス戦略の目標の設定,評価に用いられる代表的な情報分析手法のあらましを理解する。
    【用語例】
    BSC(BalancedScorecard:バランススコアカード),ニーズ・ウォンツ分析,競 合分析,バリューエンジニアリング,シックスシグマ,TQM(Total Quality Management:総合的品質管理)


   

www.it-shikaku.jp