経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 2.マーケティング - 3.マーケティング手法

Last Update : January 02 2021 16:00:48

     

a. マーケティング手法

マスマーケティング
大衆全体を対象としたマーケティング

ターゲットマーケティング
対象とする顧客を絞ったマーケティング

ソーシャルマーケティング
マーケティングの考え方を社会全体の利益向上を追求するために適用すること。
ソーシャル・マーケティングという言葉には、大きく2つの内容が含まれている。1つは、従来のマーケティングの発想を行政機関の運営や社会変革などに活用しようとするもの。
もう1つは、企業が自社の利益や顧客だけを考えずに、社会全体の利益や福祉向上を意識して活動するという考え方であり、「社会公共志向」のマーケティングとも呼ばれる。

ニッチマーケティング
市場全般ではなく、自社の製品やサービスの特性を生かせる市場のみに対して行うマーケティング。
潜在的な需要があり、他社が進出していないような分野では優位性を発揮できる。

ワンツーワンマーケティング
顧客個々のニーズに合わせたマーケティング

リレーションシップマーケティング
顧客との良好な関係を長期的、継続的に維持し、深くしてゆくことで顧客との良好な関係を維持し、顧客の強いロイヤリティを創り出すマーケティング
市場内の何人の顧客に買ってもらうか、よりも一人の顧客に何回買ってもらうか、を重要視しています。企業は顧客との長期的なパートナーシップを通して顧客のニーズを特定し、それを満たすようにカスタマイズされた製品とサービスの開発、メンテナンス、アップデートを行います。

ダイレクトマーケティング
消費者とのコミュニケーションを図る双方向マーケティング・システムです。  ダイレクトメールとカタログ販売にルーツがあり、テレマーケティングや、テレビ・ホーム・ショッピング、オンライン・ショッピングがこれにあたります。企業は郵便、電話、FAX、電子メール、インターネットなどの広告媒体を単一もしくは複数使って顧客や見込み客にアプローチします。そして商品に対する顧客の反応を見ながら経営戦略の分析をします。顧客一人当たりからの収益を最大化するのが目的です。一般的にダイレクトマーケティングが盛んな業種には通信販売、クレジットカード業、美容院などがあります。

テストマーケティング
商品を発売する際に、当初限定された市場、チャネルなどで、全国発売時と同じ条件(同様のマーケティング活動、チャネル設定など)でテスト的に発売すること。このテストマーケティングでは、初動、リピート、広告や販促との連動などが測定され、商品仕様、販売計画、訴求ポイントなどが全国展開に際して修正されます。生産計画などのリスクを最小限に留め、効率の良いマーケティング活動を行うために必要とされています。

エリアマーケティング
帰属する地域の特性と構造を掌握し、その地域での自社課題を解決するノウハウのことです。

バイラルマーケティング
企業の商品やサービスを、消費者自身にプロモーターとして口コミ等で宣伝してもらうことで、利用者を広げるマーケティング戦略のことです。「Viral」とは、もともと「ウイルス(性の)」という意味が転じて、「感染的な」という意味合いで使用されているといわれています。

プッシュ戦略
流通業者に何らかのインセンティブ(主に経済的メリット)を提供することで、自社製品を強力に販売し、消費者に商品を提供する戦略を言います。
この戦略は市場に出始めの商品認知率が低い商品や他社の商品と同質化戦略を図られた商品など差別化しづらいような商品を販売する際に効果が期待できる戦略である。
※ プッシュ戦略のアプローチ方法

  • リベート・アローワンスの提供 リベート: メーカーから流通業者にの通常取引とは別に取引量・取引金額及び新製品の導入などに応じて支払われる代金の割戻しなど。(例:携帯電話の端末が0円や1円で販売が可能になるにはリベートがあるためである)
    アローワンス: 流通業者に自社商品を販売してもらうためにメーカーが支払う協賛金など
  • POSデータの解析や売り場・棚割り提案といったリテールサポートの提供。

プル戦略
製造業者が、広告・宣伝などにより消費者に直接働きかけ、消費者から流通業者に自社製品を取り扱うようにしむける戦略を言います。
このプル戦略をとるためには、市場における商品の認知状況が重要な意味を持ち、商品認知率が高いほど、効果が期待できる。
※ プル戦略のアプローチ方法

  • 広告・宣伝活動
  • 店内プロモーション
  • パッケージング

インフルエンサー
インターネットの消費者発信型メディア(CGM)において、他の消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソンを指す。ソーシャルメディア上で大きな影響力を持つ人のこと

ソーシャルスコアリング
個人のソーシャルメディア上の影響力を数値化すること。SNSでの関係性を数値化する手法


  [ 例題 ] 
  1. 平成30年度春期 問66  ニッチ戦略
  2. 平成22年度春期 問69  ニッチ戦略
  3. 平成21年度春期 問69  ニッチ戦略


     

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