マーケティングとは、顧客のニーズをつかみ、商品やサービスの流通を促進させる行動である.マーケティング活動は、計画( Plan )、実施( Do )、統制( See )の PDS サイクルによって表現でき、これをマーケティング管理という。
【 3C ( Custmer , Competitor , Company ) 分析 】
自社と顧客と競合環境を分析する事により、現在の状況を
客観的に捉え、今後の経営や営業の活動指針をゆるぎないものにするための手法です。
3Cとは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」の頭文字。
【 ターゲティング 】
特定層にターゲットを絞って持続的なマーケティングを展開することです。市場を構成するセグメント間の異質性が高まり、多様化が進んでいる市場に対応する需要サイドアプローチの政策コンセプトということになります。
90年代以降、市場を構成するセグメント間の異質性が高まり市場の多様化が進んでいます。この市場に対応するためには、市場調査から得られた客観的な情報に基づいてセグメントを捉え、限られた資源の上で、戦略的なセグメントの選択と、そのセグメントへの持続的で固有なマーケティングの展開が必要になってきます。供給サイドのセグメンテーション政策から需要サイドのターゲティング政策への転換です。
従来、日本のメーカーが行ってきたマーケティングは、市場条件によらない、供給サイドからのアプローチだったと考えられます。その勝ちパターンの戦略は、水道哲学に象徴されるコストリーダーシップ戦略と、携帯電話、iモード、デジカメなどに典型的な、技術革新によって新しい需要を作り出す需要変更戦略です。そして、そのようなアプローチが通用しなくなっているのが現在です。
また、IT革命の進展によって、リサーチとアクションとの関係が劇的に接近し、情報とマーケティングアクションを結びつける持続的なマーケティングが展開できるようになっています。ターゲティング政策を実現する市場条件と技術的条件が整ってきたということができます。
【 セグメンテーション 】
何らかの基準で分類することによって市場を細分化することをセグメンテーションという
【 サンプリング 】
調査対象のすべてを調査することは不可能であるか、可能であっても膨大な時間と費用を要することが多い。その代わりに母集団の一部を標本として抽出(サンプリング)し、これを調査するすることにより母集団を推定することができる。また標本誤差も確立論的に推定できるので多くの市場調査で使われている。
【 ポジショニング分析 】
市場内における競合会社、競合ブランド、競合製品などと自社のそれらの相対的な位置について、その関係を分析する手法である。
【 市場調査(マーケティングリサーチ) 】
市場に関する様々な情報を収集し、分析する手法
マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせることである。
売り手側の視点に基づいたツールの4P理論と買い手側(顧客)の視点に基づいたツールの4C理論がある。
【 4P 】
売り手側の視点に基づいたもの
【 4C 】
買い手側(顧客)の視点に基づいたもの
【 マーチャンダイジング 】
マーチャンダイジングを企画するとは、結局「ターゲットに、何を、いくらで、どのように提供するか」を決定することです。すなわち、設定したターゲットに対し、
マーチャンダイジングを「品揃え(仕入・在庫)」という意味にのみよく使われますが、実は「価格決定」「販売形態の選択」という意味も含まれています。同じような種類の商品でも、販売形態によって売れる価格、必要な品揃えも変わるからです。
製品やサービスを利用した顧客が精神的、主観的に感じる満足度のこと。
【 顧客ロイヤリティ 】
製品やサービスに対する顧客の信頼度や愛着度のこと。顧客が強いロイヤリティを持つと、繰り返し同じ商品を購入したり、良い評判を周囲に広めたりなど、企業にとって良い効果が得られるようになる。
【 ブランド戦略 】
企業または企業が供給する製品やサービスに対する、顧客イメージを高めるための手法
【 UX 】(User Experience)
人がモノやサービスに触れて得られる体験や経験」のこと。商品やサービスに触れて、ユーザーが感じることすべてがUXとなるのです。
【 コンバージョン率 】
コンバージョン率は、ウェブサイトを訪れたユーザーのうち、コンバージョン(サイトでの成果:商品の購入や申込み)に至ったのがどのくらいの割合かを示す指標です。
【 リテンション率 】
新規ユーザーのうち、一定期間内にアプリやWeb サービスに再訪したユーザーの割合を指し、定着率、継続率とも表現されます。
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