経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 1.経営戦略手法

【目標】
・経営戦略に関する基本的な考え方を理解する。
・全社戦略,事業戦略,代表的な経営戦略手法のあらましを理解する。

  1. 経営戦略
    経営戦略に関する基本的な考え方を理解する。
    【用語例】
    企業理念,多角化,シナジー効果,規模の経済,範囲の経済,イノベーション, チェンジマネジメント,ベンチマーキング,ベストプラクティス,デジタルトランスフォーメーション(DX)
  2. 全社戦略
    全社戦略の考え方,代表的な戦略と手法のあらましを理解する。
    【用語例】
    競争優位,経験曲線,CS(CustomerSatisfaction:顧客満足),グループ経営, コアコンピタンス,アウトソーシング,M&A(Mergers and Acquisitions),アライアンス,PPM(Product Portfolio Management:プロダクトポートフォリオマネ ジメント),シェアドサービス,ベンチャービジネス,クラウドファンディング
  3. 事業戦略
    a. 競争戦略
    業界内の競争状況を左右する要因にはどのようなものがあるか,競争相手に打ち勝つための三つの基本戦略の考え方を理解する。
    【用語例】
    基本戦略(コストリーダシップ戦略,差別化戦略,集中戦略),ブルーオーシャン戦略

    b. 事業戦略手法
    外部環境及び内部環境を分析することによって企業の強みや弱みを評価する,代表的な事業戦略策定の手法のあらましを理解する。
    【用語例】
    SWOT ( Strength , Weakness , Opportunity , Threat :強み,弱み,機会,脅威)分析,バリューチェーン分析,成長マトリクス


   

www.it-shikaku.jp