サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 5.ファシリティマネジメント

【目標】
・ファシリティマネジメントの目的,考え方,施設や設備の管理,維持保全における留意事項を修得し,適用する。

  1. ファシリティマネジメント
    a. ファシリティマネジメントの目的と考え方
    コンピュータシステムやネットワークの施設基盤の設計,構築の管理及び運営におけるファシリティマネジメントのあらましを理解する。
    【用語例】
    ファシリティマネジメント
    b. 施設管理・設備管理
    データセンタなどの施設やコンピュータ,ネットワークなどの設備の管理によって,費用の削減,快適性,安全性などを確保することを理解する。
    【用語例】
    施設管理,建物管理(免震装置,アレスタなどのサージ防護デバイス,防災防犯 設備,安全管理関連知識ほか),電気設備(UPS,自家発電設備ほか),空調設備(空 調機器,コールドアイル,ホットアイルほか),通信設備(MDF,IDF ほか)
    c. 施設・設備の維持保全
    施設・設備を適正な状態に維持保全することを理解する。
    【用語例】
    施設・設備の維持保全
    d. 環境側面
    地球環境に配慮した IT 製品やインフラストラクチャ,環境保護や資源の有効活用につながる IT 利用を理解する。
    【用語例】
    環境側面,グリーン IT


   

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