サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 2.サービスマネジメントシステムの計画及び運用 - 10.需要管理

Last Update : April 19 2021 14:18:22

     

a. 需要管理

サービスに対する現在の需要を識別、分析し、将来の需要を予測するようにする。
また、サービス提供者が、顧客へのサービスに対して必要十分なキャパシティを確保し、不必要なキャパシティに対するコストが発生するのを防ぐことを行う。

需要管理の活動は次の4つです。

  1. 過去の需要を把握する。
  2. 将来のイベント(業務繁忙期の到来、ビジネス規模の拡大など)を把握し、需要を予測する。
  3. 予測に基づき、必要なリソースやキャパシティを見積もる。
  4. キャパシティコントロールまたは需要のコントロールを策定し顧客に提案する。



     

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