サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 2.サービスマネジメントシステムの計画及び運用 - 3.サービスカタログ管理

Last Update : April 20 2021 10:36:21

     

a. サービスカタログ管理

サービスを提供する組織は、一つ以上のサービスカタログを作成し、常に更新していかなければならない。
サービスカタログには、提供するサービス、サービスの成果、サービス間の依存関係の説明などが書かれていなければならない。

サービスカタログは、利用者に、提供できるサービスを理解してもらうために、常に正確で、最新の情報を保持する必要があります。なぜなら、廃止したサービスがサービスカタログに掲載されていたり、不正確な情報が掲載されていたりすると、サービスカタログの信頼性が損なわれ、利用者にとって混乱の原因となり、サービスや組織のイメージダウンへつながるからです。
そのため、最新のサービスカタログを提供し維持すること、利用を許可された人がサービスカタログを利用できるようにするプロセスが重要です。

サービスカタログ
サービスカタログとは、ITサービス提供者が顧客にITサービスを提供するとき、または、現行のITサービスを変更するときに、自身が提供できるITサービスの内容を示したリストのこと。
サービスカタログは、あまりITに詳しくない利用者にもサービス内容が理解できるようにすることが必要です。



     

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