経営戦略
- 19.経営戦略マネジメント - 3.ビジネス戦略と目標・評価
ビジネス戦略と目標の設定・評価
ビジネス戦略と目標,評価に関する目的,考え方,手順のあらましを理解する。
[手順の例] (1)企業理念,企業ビジョンを踏まえ,ビジネス環境分析,ビジネス戦略立案を行い,具体的な戦略目標を定める,(2)目標達成のために重点的に取り組むべきCSF ( Critical Success Factors :重要成功要因)を明確にする,(3)目標達成の度合いを計るための指標を設定し評価する
【用語例】
KGI ( Key Goal Indicator :重要目標達成指標),KPI ( Key Performance Indicator :重要業績評価指標),モニタリング
目標設定及び評価のための手法
ビジネス戦略の目標の設定,評価に用いられる代表的な情報分析手法のあらましを理解する。
【用語例】
ニーズ・ウォンツ分析,競合分析,バリューエンジニアリング,シックスシグマ,TQM ( Total Quality Management :総合的品質管理)
www.it-shikaku.jp
it-shikaku.jp - ログイン
[
Top
]
[
講義目次
]
[
午後問
]
[
用語集
]
[
リンク集
]
ログインID
パスワード
次回からログインを省略する
会員登録について
会員登録
it-shikaku.jp
午後問解説なら