経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 1.経営戦略手法 - 1.経営戦略

Last Update : April 22 2021 19:41:45

     

a. 経営戦略

企業理念とは、企業経営における基本的な考え方で、企業の目指すべき方向性や目的のこと。この企業理念に基づき、企業を発展させていくための戦略が経営戦略である。

ベンチマーキング
優れた競合企業や先進企業の良い事例(ベストプラクティス)との比較・分析により、自社の経営革新を図る方法
自社のビジネスプロセスの非効率な箇所を改善するため、同じプロセスに関する優良・最高の事例(ベストプラクティス)と比較分析を行う手法です。

ベストプラクティス
ベストプラクティスとは、ベンチマーキングする際に参照とする、よい成果を上げて成功している企業・相手のことを指す。

シナジー効果
複数の要因が集まり、相互に作用して 、個別価値以上の価値を生むこと。複数の企業が独立で運営されるよりも、それらを統合して運営したほうが、より大きな経済成果が得られる企業が規模拡大、多角化するため隣接する事業分野や、川上川下の事業分野に進出する際、現在持っている経営資源を生かして、低コスト、高効率の事業展開を行い効果を上げること

デジタル・トランスフォーメーション(DX)
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。

チェンジマネジメント
企業の変革を成功に導くために、組織に変化を受け入れやすくするためのマネジメント手法です。
大規模な業務改革や組織改編の際、従業員に環境の変化を受け入れやすくするよう支援するマネジメント手法。急速な環境の変化についていけなかったり、モチベーションを失ったりする人材が発生しないよう、改革の目的や理由を従業員に浸透させる。


  [ 例題 ] 
  1. 平成28年度春期 問68  ベンチマーキング
  2. 平成23年度秋期 問68  ベンチマーキング
  3. 平成21年度春期 問68  ベンチマーキング


     

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