経営戦略 - 19.経営戦略マネジメント - 1.経営戦略手法 - 1.経営戦略

Last Update : April 12 2018 09:41:22

     

a. 経営戦略

企業理念とは、企業経営における基本的な考え方で、企業の目指すべき方向性や目的のこと。この企業理念に基づき、企業を発展させていくための戦略が経営戦略である。

ベンチマーキング
優れた競合企業や先進企業の良い事例(ベストプラクティス)との比較・分析により、自社の経営革新を図る方法
自社のビジネスプロセスの非効率な箇所を改善するため、同じプロセスに関する優良・最高の事例(ベストプラクティス)と比較分析を行う手法です。

ベストプラクティス
ベストプラクティスとは、ベンチマーキングする際に参照とする、よい成果を上げて成功している企業・相手のことを指す。

シナジー効果
複数の要因が集まり、相互に作用して 、個別価値以上の価値を生むこと。複数の企業が独立で運営されるよりも、それらを統合して運営したほうが、より大きな経済成果が得られる 企業が規模拡大、多角化するため隣接する事業分野や、川上川下の事業分野に進出する際、現在持っている経営資源を生かして、低コスト、高効率の事業展開を行い効果を上げること


  [ 例題 ] 
  1. 平成21年度春期 問68  ベンチマーキング
  2. 平成23年度秋期 問68  ベンチマーキング


     

www.it-shikaku.jp