サービスマネジメント - 15.サービスマネジメント - 6.ファシリティマネジメント

【目標】

  1. ファシリティマネジメント
    a. ファシリティマネジメントの目的と考え方
    コンピュータシステムやネットワークの施設基盤の設計,構築の管理及び運営におけるファシリティマネジメントのあらましを理解する。
    【用語例】
    カスタマサービス

    b. 施設管理・設備管理
    データセンタなどの施設やコンピュータ,ネットワークなどの設備の管理の目的が,コストの削減,快適性,安全性などの確保にあることを理解する。
    【用語例】
    耐震/免震装置,防災防犯設備,UPS,自家発電装置,サージ防護,セキュリティワイヤ,ホットアイル/コールドアイル

    c. 施設・設備の維持保全
    施設・設備を適正な状態に維持保全することの重要性を理解する。
    【用語例】
    点検,償却,移行,廃棄

    d. 環境対策
    地球環境に配慮したIT 製品やIT 基盤,環境保護や資源の有効活用につながるIT 利用を理解する。
    【用語例】
    グリーンIT


   

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