ソフトウェア基本設計~コーディングの各フェーズにおいて、それぞれ複数の関係者が集まり、成果物(各種設計書やソースコード)の曖昧な点や問題点を洗い出すための討議や評論のこと
【 レビューの目的 】
一般に、ソフトウェアの不具合や矛盾は早く発見されたほうが修正コストが小さくなるといわれており、不具合や矛盾を早い段階で検出することがレビューの目的である。コードレビューであれば、テストよりも早く不具合や問題を検出すること、デザインレビューであれば、コーディングよりも早く不具合や問題を検出することが目的となる。また、実際に修正コストが小さくなる場合がある。
レビューはシステム開発における「要件定義」や「基本設計」などの工程ごとに実施する。成果物が仕様や機能の誤りを抱えたまま、プロジェクトを次の工程に進めることがないよう、チェックする
【 レビューの対象 】
国内でレビューというとSIerでは設計書のレビューが、組込み系ではコードレビューを指していることが多いように思う。学術分野ではコードレビューの割合が高いように思う。以下はその代表ではあるが、障害時の対応フローやプリセールス用の資料もレビューの対象となりうる。
【 レビューの種類 】
レビューは基本的に、以下の流れで進行する。まずレビューを受ける側が成果物を持ち込む。作り手は成果物の中身を説明。成果物の依頼側はレビュアとして説明に対する質問を投げ、それに作り手が答える。すべての成果物に目を通した結果、成果物に問題がないことを確認できれば、その工程は「完了」となり、プロジェクトは次の工程に進む。 問題が見つかった場合、解決方法をレビューの場で話し合う。検討結果にしたがい対策を講じ、後日再びレビューを開く。すべての問題に解決のメドが立つまで、レビューを繰り返すのが理想だ。
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